Let’s study English -英語素人のんちゃんの徒然日記(4)

こんにちは!ChezLienの、のんちゃんです。

5月22日に英語イベント「Let’s study English」を開催しました!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

今回も前半は英語で自己紹介タイム、後半は「各自持ち時間10分。“英語”を使って自由にプレゼン!」という流れで開催。
毎度のことなんですが、後半が時間切れになってしまう、くらい大盛り上がり!
英語の新聞記事の和訳、日本とアメリカの文化の違いについての和訳、前回の振り返りと恐竜について絵と英文でまとめて発表、英語でクイズ。
毎週いろんな角度から英語と触れています!いやー我ながらいい企画笑 っていうのは冗談ですが、毎度楽しい時間をありがとう!

新聞で英語を学ぶ

今回私が用意したのは毎日新聞オンライン in English(正式名がわからない…)
5月20日の記事を翻訳しました。

記事のタイトルは
“Staying at home endangers bones: Japan experts encourage sunlight exposure”
参照URL⇒https://mainichi.jp/english/articles/20200520/p2a/00m/0fe/009000c

 

意訳ですが、こんな感じの記事↓
「ステイホームで自粛している日本。外に出ることが減ったことで太陽光を浴びる機会が減ってビタミンDが欠乏している!若い女性とかだと部屋の中で物を拾うだけで背骨が折れてしまう可能性が!?5月の日中なら15分間太陽光を浴びたらいいよ〜そして、鮭、鰮、うなぎなんかにビタミンDは多く入っているよ!」

英語の勉強になったとともに、普通に知識としてみんなで「ほー」となりました。
以前、英語新聞を購読して読むぞ!って通学電車で読んでいた時もあったのですが、
ニュースをで読むって難しい!って思ってたんですが、興味がある記事だと読みやすいな〜という印象をもちました。好きな記事だけ読むことができる!のが、オンラインのよいところ ♪

 

Facebookグループで英語を学ぶ

Let’s Study Englishに参加してくれたみなさんと一緒にFacebookのグループをつくっています!
次回の日程の案内だったり、先週の振り返りを流していたのですが、最近は英語学習に役立ちそうなYouTube、洋楽、映画なんでも共有しよう!ということで運用しています。

英語の会自体は金曜夜21:00から!と決まっていますが、オンライン上だと「ちょっと暇だな〜」な隙間時間に見れるので、便利!

 

英語が楽しくなる動画紹介♪

一つの投稿を紹介させてもらいます!
英語が堪能な彼女と日本語しかわからない彼氏が、入国審査の真似を行っている動画です。
彼女の英語が聞き取りやすいんですよね〜。
国籍を聞く場面があるのですが「Nationality:国籍」って最初わかりませんでした(笑)だけど、文脈的に推測するとそうかな〜って。面白いし、ためにもなる!

 

Youtubeって、私、ほとんど見てこなかったんですよね。
何見たらいいかわからない!ってのもあったけど、「くだらな」って思うことが多くて笑
でもめっちゃ偏見でした!ごめんなさい!
自分の枠(偏見?)にとらわれずに、見てみる、聞いてみる、やってみる、って本当に大事だなーと最近すごく感じます。
どこからでも学べますよね!

 

 

話を英語に戻しまして笑

このFacebookのグループ、Let’s study Englishの会に参加している人だけにはもったいないな!と思っています!
どんな会か気になるなあ、平日の夜は参加できないけどって方、welcomeです!
恐竜について調べてまとめた参加者さんの力作が見れます!!
これ見なきゃもったいない!イベントページやChezLien Facebookページへご連絡まってます!

 

のんちゃんのLet’s study English:毎週金曜日21:00-22:30
次回は5/29!!まずはどんなものか見学大歓迎!!アットホームな空間で楽しみながら英語を学びましょう♪

興味がある方はこちらのページをご覧ください!
https://www.facebook.com/events/184675196101729/

 

関連記事

PAGE TOP