Let’s study English -英語素人のんちゃんの徒然日記(1)

こんにちは。
ChezLien(しぇりあん)の、のんちゃんです。

理系大学院を出たのに英語が苦手!そんなところにコンプレックスを抱えています。
あれをやってはやめて、これをやってはやめて、とやりつつ、英会話も4年間続けてきました。が、
正直身についてる気がしない!!笑
楽しくやってたら英語が身についた〜っていうコンテンツがあったらいいな〜というところから、
イベントやってみよう!と5/1に英語イベント「Let’s study English」をスタートしました!

 

英語イベントをやってみた


誰かが教えるというスタイルではなく、みんなでやってみよう!というスタイル。
5/1は「Who am I私は誰でしょう?」ゲームを手探りでやってみました。
代表者が人物や物を思い浮かべ、残りの人が質問していき、何を思い浮かべているか当て
るゲーム。

例えば「うさぎ」だったら、
Is it animal? →Yes, Iam.
What’s color? →Pink, white… のように何を考えているかをあてていくゲームです。
あれを聞きたいのに単語が出てこない!質問が通じてない!と、終始悩んでおりました笑
ネットで表現調べて使ってみたり、意外と学びがありました。

そして、みんな片言の英語なのではずかしくない笑 文法なんてどうでもいいぜー通じれば
OK的なアットホームな場でとーっても楽しかったです!

来週は一人一人が「英語に関する何か」を持ち寄ってプレゼンしてみよう!ということで、各
自が考えてくることに〜さてさて、来週はどんな会になるかな??

一人でやってる英語勉強法

家でコツコツと…というわけではありませんが、英語に触れる機会を増やそう!と本を読んだ
り、動画をみたりと色々やってきました。そこで!面白いなと思った表現を不定期に紹介した
いな〜と思っています!
今回は
「ダーリンは外国人in English」

■どんな本なの??
漫画家のさおりさんと日本大好き語学が達者なトニーさんの日常を描いた漫画が英語と日
本語で書かれています。こう訳すのか!!とびっくりしたり、みんなが思う「外国人をパートナ
ーにしたらこんな感じ!」を解説していて、笑えます。

■英語学習としての本
日本語と英語が書かれているので、正直最初は英語は読んでいなかったです(笑)そこで、
しっかり両方読んでみよう!とやってみたら、めちゃくちゃ時間がかかる!1日30ページずつ
読んでみよう、としたら読むのに1時間半くらいかかりました。トータル約160ページあるため
、7.5時間ほど勉強することになりますね。それでも気軽に読めるのでながら勉強におすすめ
です♪

■ワンフレーズEnglish

How long do I have to wait before you start calling me “Honey” or “Raspberry Pie” or something?

私はいつになったら「ハニー」とか「ラズベリーパイ」などと呼ばれるんですか?

外国人とつきあったら!そう、ハニーなんて呼ばれるんじゃないの?と期待しちゃいます笑

トニーさんは「ハニーって50年代って感じ」と言っていて、まじか!と思いました笑

英語が苦手な私としては「something」って便利だなって思います!「とかとか」というイメージ。

早速、イベントでつかってみます!

理系大学院まで出たのに英語が全然できない!

英会話を4年続けているけど、上達してるのか疑問しかない!

英語素人のんちゃんの

Let’s study English:毎週金曜日21:00-22:30

次回は5/8(金)

興味がある方はこちらのページをご覧ください!

関連記事

PAGE TOP