MONOPOLY(モノポリー)で遊ぶ♪

こんにちは!ChezLienの、のんです!
7月23日にモノポリーで遊ぼう会を開催しました!

みなさん、モノポリーってご存知ですか??

どう遊ぶかというと、

1.すごろくのようにサイコロをふってマスを進む

2.マスにかかれたお題をこなす

3.土地を買ったり、建物を立てる

  1. 最終的に1番資産を持っている人が勝ち!

しかし!運だけでは勝てません!最大の楽しさは不動産の売買。

各自のターンとは別に、いつでも土地や不動産の売買が可能なんです!

参加者同士でなんでも取引OK。

ガチで勝ちにいってもいいし、

「利益ないけど、そのほうがゲーム楽しくなるな!」と取引を成立させたり、「面白い話してくれたらー」なんて遊び方もOK!

 

私は学生の頃に研究室で遊ぼうぜ!となり、どハマりしました!勝ち方が一つじゃないんですよね。まだまだ修行が足りないなーと思ったあの頃。

そして、そんな思い出を思い出して、今回モノポリー会を行いました。

 

 

使ったのは「サンデーマガジン版モノポリー」。普通のモノポリーとは違って漫画のキャラクターがいろんなところに出てくるのです。

面白ポイントの1つは、「個々人の性格でる!」ところ。

あくまで私の勝手な推測ですが、性格診断!

ゲームをみんなで楽しみたいから!と、利益を顧みずに土地の売買をするひと→広い視野をもっていてみんなが楽しめるように行動するリーダータイプ?

ほぼ全財産を投資して物件を立てていくひと→その場で判断して行動していく行動派!

なりゆきに任せて淡々とプレーしているのに、いつの間にか資産が増えていて1位になる人→流れにのっていつの間にか成功しているタイプ??笑

私の場合は現金支払いを考えてお金に余裕を持って行動しつつ、できる限りの投資をする。モノポリーは土地に物件をたてていくのですが、立てた数で収入が変わります。なので、投資と収入を比較して…ここまでいこう!と慎重に判断していく感じ。なので、手堅い。面白みがない笑

 

性格診断は感覚なので当てになりませんが、一緒にプレーすることでプレーヤーの個性を知れちゃいますね♪

 

今回は四人で遊んでいたんですがあっという間でした!!

参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

やっぱりモノポリー楽しいな〜ってことで9月6日(日)午後からモノポリー会やります♪

一緒に遊びましょう!!

 

イベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/events/404328090537475

関連記事

PAGE TOP