【必見】お掃除会は良いことだらけ♪~盲点と発見~

こんにちは。ChezLienのおぐです。
コロナの影響でイベントスペースが使えなくなり、オンラインお掃除会を4月後半から今日まで開催させていただいています。

始めは我が家の掃除習慣を身につけたくて、参加者さんのお力をお借りして始めたイベントだったのですが、
みなさんのお掃除場所やお掃除中の発見を知るのが楽しく、いつも励みになっています。

今回はこれまでのイベントでどんなお掃除場所があって、どんな気づきがあったのかを振り返っていきたいと思います。

【盲点】インパクトのあったお掃除・お片付け

日常的なお掃除とは違い、
「せっかくイベントでお掃除会に参加するのだから、普段と違うところを掃除しよう!」
と取り組んでくださる参加者さんもいます。
これまでのオンラインお掃除会で、個人的になるほど~!と唸ったcaseをご紹介します。(選ぶのに悩みました💦)

ぬいぐるみ

普段はなかなか洗わないけれど、抱きついたりサワサワしたりと、間違いなく手入れをした方が良いと思うものがぬいぐるみですよね!
ぬいぐるみを洗われた参加者さんが、感想で「綺麗にぬいぐるみを手洗いをしてあげるときに、まるで我が子を愛でるような気持ちになりました」
とおっしゃっており、ぬいぐるみをとても大切にされていることが伝わって、参加者全員が心暖かい気持ちになりました。

ぬいぐるみを洗って干している様子の写真を撮っていただきましたので、掲載させていただきます。

洗った後で干されているイーヨー達。何か物語性を感じますよね!
それぞれのイーヨーが何を感じているんだろう?って想像するととてもほっこりします💖
キレイに洗ってもらってよかったね!!

ベランダ

こちらもルーティーン掃除ではなかなか手をつけない場所なのではないでしょうか?
参加者さんの感想としては、まずは排水溝に水が流れるかを確認した上で掃除をすることをおススメされていました。

きちんと水が流れるようになったら、ベランダの床におもいっきりバッシャーッッと水をかけて汚れを一掃!
この水をかける瞬間ががめちゃくちゃ気持ち良いらしいです✨

天気の良い日、暑い日にやると打ち水効果にもなりそうで良いですよね♪
我が家で今後掃除したい箇所ナンバー1です。

トイレの換気扇・タンクの中

トイレの便器掃除はみなさんこまめにやっていると思うのですが、それ以外はいかがでしょうか?
トイレの換気扇を掃除された参加者さんは、「何年やっていなかったんだろう!」って思う程の換気扇のほこりに衝撃を受け、キレイに洗ってスッキリされていました。

そして、もう一つの盲点といえば、トイレのタンク!これは私からのおススメです。
1年半前に掃除したときに、あまりにカビが生えていて滅茶苦茶ビックリしたことがあり、梅雨時期到来に向けて現状確認の意味もこめて再度掃除をしようと思った次第です。

1年半前に初めてのトイレタンクを掃除した時の様子を公開します!

begoreのカビの生え具合が凄まじいでしょ?笑

1年半前に徹底的にお掃除したこともあり、今回は目立ったカビはありませんでしたが、それでも水と接触する一部分にカビを発見しました!(写真を撮らなかったのが残念・・・)
これが広がると匂いの原因にもなるので、今回も丁寧にカビ退治。
みなさんのタンクはいかがでしょうか?是非勇気を出して見てみてください。

お掃除を通じて発見したこと

お掃除は単に部屋をキレイにするだけでなく、心身の健康や新たな発見による楽しさも生んでくれます。
これまでのイベントから発見したことを振り返ります。

人生で自分自身がついやってしまっている在り方を発見!

上のトイレの換気扇をお掃除されてた方の感想で
「トイレの便器とか目に付くところは日頃からやっているんですけど、今まであまり天井を見てこなかったなぁって気づきました。表面的には綺麗にしているんですけど、目をそむけている箇所もあって、これって自分の人生でもやってるなぁって思いました。」
とおっしゃっていて、深いっ!とつい唸ってしまいました。

掃除の在り方は自分自身の在り方そのもの。

自己発見にもつながるとは思いもよりませんでしたが、オンラインお掃除会では色んな人の掃除場所の感想をシェアしていくので、シェアの中でも感じることが多くあり、得るものが大きい時間なのだと体感させていただきました。

自分自身がついやってしまっている在り方として、他にも
買いだめ癖・ため込み癖
ついつい適当に物を置いたまま放置してしまう癖
整理できずに色々一緒くたに片付けてしまう癖
など、物事の対処の在り方と自分自身の人生でやってしまっている在り方をリンクさせる感想をいくつかいただきました。

みなさんには、どんな癖がありますか?

色々発掘したことにより、身の回りの整理がより捗る!

お掃除をする度に、お金を発見する参加者さんがいました。
オンラインお掃除会に参加された始めの頃は、毎回お金を発見されるので、次はいくら見つかるだろう?と内心ワクワクしていました。笑
この参加者さんはこれまで参加されたイベントの中で、過去最高発見額が1万2千円、通算でなんと2万4千円を発掘されていました!!
「今までどれだけお金を大事にしていなかったかが分かりました」とこれまでのお金との向き合い方に直面し、お金の管理に意識を向けるようになってから、収支が以前より上向きになったとの追加報告までいただきました。

また、お金だけでなく、お掃除中は思い出の品も発見しますよね。
写真やプリクラ、色紙など、これまでの自分の人生や交友関係を振り返るきっかけにもなり、久々に連絡をとって一度途切れた親交が復活したというcaseもありました。

現状や過去をきちんと整理し把握することが、次の前進に繋がるなんて、とても素晴らしいですよね!!

お掃除は、人生の前進をつくるキッカケになる!

部屋のお掃除をすることって、単に部屋が綺麗になるだけでなく、自分自身の頭の整理にもつながります。
そして、これまで見ないでいようとしていたこと、もしくは見ようとすらしなかったことも露わになり、これからどう前進をつくるかということに向き合えるキッカケになります。

おそらく、1人で掃除する以上にオンラインで色んな人と一緒に掃除をし、その中での発見をシェアすることで、人生により前進をつくっている気がします。

オンラインお掃除会は毎週土曜日10時~11時に開催!
是非、自分自身の清き習慣のために、ご活用いただけると嬉しいです。
▼イベント案内はこちら(リンク先の「オンラインお掃除会」をご覧ください)▼
https://chezlien.life/about_event/

関連記事

PAGE TOP