焼き菓子の魅力~Les pâtisseries de Yumi~

こんにちは。ChezLienのおぐです。

先日友人の焼き菓子をいただく機会があり、とっっっても美味しかったので、感想食レポを書きたいと思います♪
食レポを書くのは初めて。
美味しいをダイレクトに表現することの難しさを感じていてこれまで控えていた分野だったのですが、
今回はこの美味しさを色んな方に知ってほしくなり、とにかく伝われ~~っっ!という一心でチャレンジしました。

Les pâtisseries de Yumiの焼き菓子

焼き菓子を焼いてくれた友人は今月7月10日に本格的に焼き菓子職人としてデビューします✨
焼き菓子店名は
Les pâtisseries de Yumi

素材や菓子工程にかなりのこだわりがあるのはもちろんなのですが、
この焼き菓子店の特徴が何であるをくどくど説明することを超越して、
Yumiさんの作る焼き菓子がとにかく美味しい!
という一言に限ります。

何が美味しいとか、言葉を飾れば良いってわけではないですよね。
それだと食レポにはならないので、今回いただいた焼き菓子については私なりの表現をしましたが、
一番言いたいことは、
「まず、みなさんに食していただきたい」
その一点です。
美味しさは口にすると分かります。
今後ネットショップ展開をしていくようなので、是非チェックしてください♪

いざ、賞味!

さてさて、本日いただいた焼き菓子は4種です。
ちなみに、今回掲載する写真はすべてYumiさんご本人が撮影されたもの。
どれも素敵すぎます!
事前に許可をいただき掲載させていただきました。ありがとうございます✨

一品目~クグロフ・サレ~


「サレ」とは「塩」の意味だそうです。
クグロフ型で焼いたので「クグロフ・サレ」という名前とのこと。
見た目からして可愛いくて素敵!

焼き菓子は甘いイメージがあったのですが、こちらは食事やおつまみにピッタリ!
クグロフ生地が美味しいのはもちろん、生地中にあるたくさんのハーブやベーコン、玉ねぎが良い仕事をしているんです!
特にベーコンを噛みしめると、クグロフ生地にさらに肉汁のジューシーさで生地の潤いが加わって、幸せ~~!

一般的にイメージされているアーモンド&ブドウ入りのクグロフは、アルザス地方の郷土菓子で、マリー・アントワネットの好物としても知られています。
クグロフはアルザス地方では「もてなし」と「友情」の証だそう。

一品目から軽食としても楽しめるよう、クグロフ・サレとしてサーブいただいたことを実感し、Yumiさんのおもてなしにしょっぱなから感激しました✨

 

二品目~ガトーショコラ~


ガトーショコラといえば、お菓子作りの定番の一つではないでしょうか?
私も作ったことはあるのですが、Yumiさんの作るガトーショコラは素晴らしく美味しい!!
一言でいうと、『軽やかなのに濃厚』といったところでしょうか!
上半分の外側の生地を口にすると、丁度良い
「サクッ」
「ホロッ」
感で美味。
さらに中の生地は
「フワッ」
「しっとり」
の絶妙なバランス。
極めつけは
「ショコラが濃厚」
なんです。

決して重たくなくいくらでも罪悪感なく食べられてしまう・・・!

どうやったらこんな作品が作られるんでしょうか?!
ガトーショコラは製法がいくつかあるようなのですが、
今回いただいたガトーショコラも含め、Yumiさんの全ガトーショコラを食べてみたい!

素晴らしく美味しかったです。

 

三品目~チーズケーキ~

こんなチーズケーキは初めてでした!!
レアチーズケーキのようでもあるし、ベイクドチーズケーキのようでもあるし、
(実際はベイクドチーズケーキだそうです)
冷やして食べてもめちゃくちゃ美味しいと思います!

特に、サワークリームが素晴らしく良い仕事をしています!
サワークリームとチーズの生地が程よく溶け合って、爽やかさと甘みが絶妙に口の中に広がります!
クラシカルなチーズケーキのようでいて、全く新しいチーズケーキともいえます。

とっても情緒的な感覚を堪能できる、素晴らしい作品でした!
初夏のこの時期にピッタリ✨
みなさん、とにかく食べて~~!!

四品目~抹茶のマドレーヌ~


お土産用にいただいた抹茶のマドレーヌ。
抹茶もマドレーヌも大好物なので、これはとっても嬉しい!!
粋なおもてなしにまたしても感激しました!

一口目から抹茶の存在感をしっかり出しつつも、まさにこれぞマドレーヌ!
バターの風味としっとり感がなんとも言えない美味しさ!

マドレーヌもお菓子作りが好きな方ならば定番メニューの一つだと思うのですが、
素人とプロとでは、風味・濃厚さ・繊細さが明らかに違うことがわかります。
マドレーヌと一緒にいただいた紅茶との相性もバッチリで、
日ごろ何か頑張ったご褒美をいただいたようなほっこり感と美味しさをいただける有難みがありました。笑

本物の美味しさ

「日常的に美味しいを楽しんでほしい」と語るYumiさん。
焼き菓子をいただきながら語ってくださった職人としてのこだわりのお話はとても新鮮で、
こだわりから生まれた味や食感の味覚表現に終始唸ってしまいました。

Yumiさんが焼き菓子をつくるようになった経緯や、なぜこんなに美味しい焼き菓子を作れるのかといった背景も大変興味深いので、今後Les pâtisseries de Yumiが拡大していく中で、お伝えできたら嬉しいなと思っています。

そしてですね。なんと、7月10日にもYumiさんの焼き菓子をいただける機会があります!

プチマルシェ♡ハンドメイド&アーティスト
主催:Maple & Leaves
日時:2020年7月10日(金)13:00~14:30
場所:千葉県市川市八幡「空スペース 空箱」

なんとこちらのイベントは無料でどなたでも参加OKだそうです!

今後のYumiさんの活躍を応援しています!

関連記事

PAGE TOP