おすすめ『非常食』 食べ比べ会を開催♪【イベント報告】

こんにちは!
ChezLien(しぇりあん)の怜音(りおん)/ さとみです!

2020年9月5日(土)に非常食の食べ比べ会を開催しました♪
久しぶりのオフラインイベントの主催♪
コロナ感染対策を行った上で、超大盛りあがりで開催することができました^^
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

さて、今回は、そんな大盛況だった非常食食べ比べ会の様子をレポート♪

非常食 食べ比べ会 開催経緯♪ ~7年ぶりの再会!!

今回は、STAY HOME期間のオンライン人狼会で7年ぶりに感動の再会をした、
イベントスタッフ仲間のしすくんと一緒に開催しました!!

(当日の様子♪)

7年ぶりの再会で知った事実!!!笑
なんと!しすくん!
缶詰好きとのことで、いろいろな缶詰に詳しくて、そのお話がめちゃくちゃ面白い!!

そこから、
「今の時代の非常食は乾パンだけにあらず!
パンや牛丼やケーキの缶詰など沢山種類があるんだよ~」と非常食のお話に繋がり、、、

吉野家の非常食の缶詰牛丼がある!!!と聞いたときには、

「吉野家の非常食牛丼と普通の牛丼、食べ比べたい!!」と興味津々の私♪
「絶対、みんなで食べ比べたら面白い~!」と思い、イベント開催を決定しました♪

 

▼しすくんと再会を果たした、オンライン人狼会のイベントレポートはこちら♪▼

オンライン人狼会やりました♪

今回の目玉企画!!吉野家【通常の牛丼】vs【非常食の缶詰牛丼】

今回の目玉企画は、、、

吉野家の
【通常の牛丼】と【非常食の缶詰牛丼】を食べ比べ〜〜〜!

果たしてそのお味は、、、、?!

どーん!

!!!賞味期限1時間 vs賞味期限2年!!!

非常食の缶詰牛丼。
牛「丼」と記載あるように、ちゃんとご飯も入っています!!
缶詰牛丼のごはんは、玄米が使用されていました!

玄米のプチプチ感が美味しかった~!

さとみ目線での食べてみての違いとしては、、、
やはり出来立ては通常の牛丼が美味しかったです!!
(お肉もごはんも食べごたえがある♪)
ただ、時間が経ってくると、、、缶詰牛丼の変わらぬおいしさ!!!
缶詰牛丼の方が若干濃い目??な味付けでした!

ちなみにお値段も保存期間に比例?している?!笑
通常の牛丼352円に対して、、、、、
缶詰牛丼は、1缶810円!

ストックするかしないかは、あなたの吉野家愛次第です?!笑

そのほかの非常食ラインナップ♪

こんな感じに非常食を集めました~~~!

どーーーん!

今回は、「実はおいしい非常食」をテーマに、
缶詰&非常食マニア(?)のしすくん厳選の非常食の試食会♪
&通常品があるものは、通常品と非常食との食べ比べもしてみました♪

お水で作る!チキンライス♪

非常食と言えば、割と有名なのではないでしょうか?
尾西のアルファ米シリーズ♪
お水で60分、お湯で15分、でおいしいごはんが食べられる!!!
今回は、チキンライス、五目ごはん、わかめごはんをチョイス♪
その中でもチキンライスは60分待って、お水で作ってみました!

お水で作るので、冷めているごはんにはなってしまいますが、
お湯が沸かせない非常事に食べる!と考えたら、
こんなにおいしいごはんが食べられるなんて幸せ♡

お湯で作れば、ごはんはほかほかでおいしくて、
家にストックしておいて、毎日食べたい~!という感想も出てくるほど♪

パスタもある!


こちらもお水でも作れる!パスタ!
パスタの非常食は初めて知ったので、どんな味なのか興味津々♪
しかも、お水で作れる?!!
お水だと20分、お湯だと3分で完成~!
ショートパスタになっていて、もちもち噛み応えがありました^^
スープパスタっぽくなるので、スープパスタが好きな人にはおすすめ!

そのままでおいしいハンバーグ!


これ、さとみ一押しのお気に入りです!!!
温めなくてもおいしくて、しかもキノコ入り!
非常時にこのハンバーグがあったらご馳走です♪
皆さん、ぜひ備えておきましょう!!!笑

パンの缶詰~3年保存vs 5年保存~


パンの缶詰。
昔は、パンの缶詰、非常食、と言えば、乾パンでしたが、、、
今では、ふわっふわのデニッシュパンの非常食缶詰も♪
缶の中身を写真に撮り損ねてしまいましたが、
缶に載っている写真の通りなデニッシュが入っていました。

3年用と5年用で味の違いがあるのかな?と食べ比べしましたが、
私は、違いが分かりませんでした(>_<)
しいて言うなら、5年用の方がメープルの香りが強めかな??という感じ。
どちらも美味しく頂けました!

カレーも食べ比べ♪

食べるのに夢中で写真を撮り損ねてしまいましたが、、、
非常食で温めずにそのまま食べておいしい5年保存可能な「カレー職人」と
レトルトのレンジでチンする「カレー職人」。

どちらもレンジで温めないで食べてみるとどんな違いがあるのか?ということで
食べ、、、飲み比べ?!しました!
見た目は、まるっきり同じ!

非常食のカレーは、すぐに食べる前提なので、すごくさらさらしていました!
しかも、ちゃんと人参やジャガイモ、お肉の具材も入っています!
非常食のカレーは、ルーだけなのかなと勝手に思っていた私は、
具材がゴロゴロ入っていることに、ちょっと感動してしまいました!

一方で、レンチンのカレーは、温めないとドロっとしている感じでした。
具材はもちろん入っています^^
温めなくても食べられるな~という感じでしたが、
温めずに食べるのであれば、非常食のカレーの方が私は好みでした♪
保存期間も長いしね♪

非常食のビスコ!!!

個人的に、吉野家食べ比べの次に楽しみにしていた企画♪
普通のビスコ vs 非常食のビスコ!

さてさて、食べ比べてみると・・・・・

んんん?
味の違い、、、全然、分からない??!

(左)普通のビスコ、(右)非常食のビスコ

それもそのはず!笑
実は中身は同じみたいです!笑

長期保存の秘密は、缶にあり♪
なので、缶を開けちゃうと、、、ただの普通のビスコになっちゃうようです!笑
購入した際は、非常時まで開けないようにご注意を!笑
(缶の写真は、下記の写真を参照ください。)

非常時は相当なストレスもかかるので、
お菓子等の嗜好品があることも心の健康を考えた上ではとても大切なようです♪
そのため、皆さまもぜひ、非常食を備える際は、お菓子の非常食も検討してみてください♪
ビスコの他にもお菓子の非常食にはいろんなラインナップがありました♪

お菓子の非常食たち♪

ケーキもある♡♡♡
もっちりしていて、食べ応えたっぷりでした!
開けるとこんな感じ♪

チョコえいようかんは、私が羊羹が苦手なので正確性に欠けますが、
羊羹の味もして、羊羹が好きな人にはおいしいおやつになるのかな?と思いました^^

お菓子の非常食、要注意なのは、結構ハイカロリーなので、
おいしいからと言って、普段のおやつにするのは不向きです!笑

サクマドロップス、食べ比べしてみたものの味の違い、分からず(>_<)
見た目も一緒!!!
ビスコ同様にケースに秘密が隠れているのかな?!

非常食=防災にちなんで、「パンデミック」のボードゲームもしました!

「パンデミック」は、感染症の拡大を食い止めるべく、病原体と戦う協力型ボードゲーム♪

ゲームのクリア条件は、全4種類のウィルスの特効薬をつくること!!
ゲームオーバーの条件がなかなか厳しいため、
特効薬を作れるかどうかハラハラドキドキ!!!

今回はみんなで協力して、無事、ギリギリのところで4種類の特効薬を作ることができ、
ゲームクリア♪
世界を救いました^^
パンデミックの恐ろしさをボードゲームを通じて体感した時間でした!

今後もChezLienではオフラインイベントが目白押し♪

8月後半から徐々にChezLienでもオフラインイベントを再開しています♪
皆さまと新しい発見や学び、ワクワクがあふれる時間を過ごせるようなイベントを
どんどん開催していきます♪
気になるイベントがありましたら、オンラインでもオフラインでも♪
ぜひぜひ遊びにきてください~!
皆さまにお会いできること、楽しみにしています♪

▼今後のイベント情報♪▼
https://chezlien.life/about_event/

 

関連記事

PAGE TOP