新聞の会(読売新聞を読みました。ナウシカとコロナはリンクする!?)

ChezLien(しぇりあん)のMaiです!

今回も新聞の会にご参加くださったみなさま、ありがとうございます!

新聞の会とは、「新聞をじっくり読める時間と場(スペース)を持つことで、社会と自分の考えを知るキッカケをつくりたい!」という思いから、みなさんと一緒に新聞を読み、新聞記事内容について考えや意見・感想を共有しあうイベントです。

今回は7月19日に開催した新聞の会の内容をお届けします♪

第39回は読売新聞(2020.7.19)をみんなで読みました!
まずはシェアされた記事の見出しをご紹介します。
題して(ドゥルルル~~・・・・ジャーーーン!)

今日の新聞ヘッドライン~~~~!

・プラごみ一括回収へ 22年度以降資源区分を新設
・地球を読む コロナの出現 ナウシカの世界 現実に
・ビール「世代の味」醸造
・電子印鑑 PC、スマホから
・鴨川シーワールド 触れ合い中止 「本来の姿 見て感じて」
・日本版トニー賞 作りたい!
・上映か 配信か 映画公開どうなる
・三浦春馬さん自殺か
・36人いつもそばに 京アニ放火1年

次は盛り上がった話題についてご紹介します。
題して!

新聞の会 今日イチ トピック~~~!!

1,2面のコロナとナウシカの記事を受けて、
「いまナウシカが映画館で上映するキャンペーン中。劇場で観たい映画はありますか?」という話題になりました!
ジブリの中ではもののけ姫が好き、タイタニックとかアルマゲドンが観たい!
ミュージカル映画が好きだからレ・ミゼラブルやマンマミーアも観たいなどなど、それぞれの映画エピソードが交わされました!
コロナ禍で新作映画が延期になる中、昔の作品をリバイバル上映をしている映画館もあるようで、いまはDVDでしか見ることができないような作品を見られるのはいいね!といった話もでていました。

編集後記~主催者より~

新型コロナウイルスの感染者数がまた増え始めていますね。
一時は感染者も落ち着いて、明るい話題が新聞にも見られましたが、
少し暗い話題の記事が多くなってきていますね…

とはいえ!

映画や舞台などエンターテインメントはその歩みを止めずに、続けられる形を模索している、そんな動きもあります。
ナウシカの世界が瘴気(しょうき)・腐海(ふかい)との共存なのであれば、現在はウイルスとの共存なのだと改めて想う今日の紙面でした。

関連記事

PAGE TOP