☆のんちゃんの素敵レディ化計画☆vol.5

こんにちは!ChezLienの、のんちゃんです!

最近のマイブームはアイロンがけ。これまで、アイロンがけせずに洋服を着ていました。きっかけは、Oguさんのオンラインお掃除会。1時間という中で何をするか宣言して、掃除して、どうだったかシェアするという会の中で、今日は何やろっかなーと考えてたときに目に入ったのがしわくちゃなシャツ。あーアイロンかけてみよっかな。ここから私のアイロンブームが始まりました。

 

お母さん凄い!

初めに思った感想です。自分の洗濯物3つにアイロンをかけていたのですが、全然綺麗にしわが伸びない…汗だくになりながら、スチームあり高温でかけて、なんとなーく形になりました。かけてる最中に、「お母さんって毎日洗濯してアイロンかけてたんだな…めっちゃ凄いし感謝しかないなあ」と思い立ち、その日のうちに母に電話しました。母は笑いながら、アイロンがけは当て布とかしてやるんだよーとアドバイスしてくれました。「いやー袴が大変だったよねー」「!!」そうだった!私は学生時代に居合道をやっていて、たまに袴を洗濯してもらってたんですね。袴と言えば、綺麗なひだが何よりも重要!!プリーツのように少し複雑な形状である袴のアイロンがけしてくれてたんだ…脱帽。。本当にありがとう。親のありがたさが最近やっとわかってきました。

そもそもどうやってアイロンかけるの?

二回目のアイロンがけでは、このかけ方正解か??と疑問がでてきました。しわが伸びればOK!と思ってたけど、まてよ。Google先生に聞いてみよう!ってことで検索したところ、いろいろありますねー知りたいことがすぐにわかるとは!素晴らしい時代だ!笑「半乾きの状態でしわをのばすのが良い。」ほう。なるほど。霧吹きが必要なのか!次回買ってきます。「洗濯表示を見ましょう。」洗濯するときも表示気にしてなかったな…ということでチェック。なに!低温であて布だと!?当て布が動く…あ、アイロンに巻き付けるという記事を見たぞ!滑りが悪くなり…これあってるの!?まだまだ精進が必要です。

ピシッとした洋服を着るとテンションが上がる!

アイロンかけなくてないころはアイロンなくてもまいっかーと思ってましたが、アイロンあててると全く印象が変わりました!出来る女☆ただしく服を着るってこんなに違うんだ!購入時のマネキンが着てたときはかっこ良かったのに何度か着たら古びちゃって…ありますよね。何度か着たものと新品ではそりゃあ違うけれど、素敵に見せるのも見せないのも手入れ次第なんですね。しわがなくピーンと張ったシャツ着てる人やっぱりかっこいいもん笑 他にもパンツのベルトありとなし、コーディネートの印象が変わる!!あるべき場所(ウエスト)にあるべきもの(パンツ)があることで足首の丈感、お尻の印象、変わりました。正しく着るって本当に大切。

そんなこんなで色んなところから発見を得て素敵レディ化計画を前進させています!お化粧についても書きたい!ので次回お楽しみに♪

関連記事

PAGE TOP