読書習慣を身につけよう!積読解消☆オンライン読書会♪ ~プロローグ~

こんにちは!
ChezLien(しぇりあん)の怜音(りおん)/ さとみです!
皆さん、今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、
外出自粛により、 時間ができた今だからこそ、
積読(つんどく)していた本たちを
STAY HOMEで「読書しよう!」といろいろ計画していたのですが、、、

ChezLienの運営メンバーでがっつりホームページ強化ミーテイングをしたり、
お掃除会、人狼会、新聞の会、英語の会、飲み会などなど
オンラインでも楽しめることを企画したり、参加したりしていたら、、、

 

あれれ?!

時間があると思っていたはずなのに、、、
全然、読書せずに、GWが終わっちゃったーーー!!!?

読書習慣がなく、活字に苦手意識のある私は、
1冊も本を開かないままGW終了となりました(>_<)!

そんな話を友人としていたら、
「読書したかったけど、できなかったな~。」
そんな方が意外と多いことを発見!

そこで考えました。

そうだ!
時間がないなら、作ればいいんだ!
一人でできないなら、みんなで楽しくやればいいんだ!

各自読みたい本を用意してもらって、
オンラインでみんなで読書タイムを作ろう!

というわけで!
急遽「オンライン読書会」を企画しちゃいました^^

オンライン読書会はメリットだらけ♪

オンライン読書会、めちゃくちゃいいのでは!とニヤニヤしています♪

なぜなら!
インプットして、すぐにアウトプットの機会を作れる読書会!
そんな読書会を目指しているので、
かなり良質な読書タイムになっちゃう予定なのです(*´艸`)!!!笑

オンライン読書会3つのメリット

読書(インプット)の時間が作れ、積読解消

副産物として、「読みたい〜」とか、「読まなきゃ〜」に占拠させていた脳のスペースを空けられるから、頭もスッキリ!

アウトプットがすぐできる!(プレゼン&ライティングの練習にもなる!)

読書タイムの後に、みんなで読んだ内容をシェアする時間を作るので、
自然とアウトプットの環境が作られます。
それにより本の内容の定着率もアップ!

しかも話すだけじゃないよ^^

プレゼン能力も高めたいし、書く力も高めたい!
そんな欲張り怜音さんなので、全部詰め込みます!笑
(話してシェアした後は、文字で本の内容をまとめる時間が用意されています♪)

私事ですが、、、せっかく本を読んでも、
全然身についていなかったり、忘れちゃったりすることってないですか?
私は、そんなことばっかり (>_<)

エビングハウスの忘却曲線によると・・・
(これは、根拠があるとカッコ良さそうだから使いたいだけのカッコつけ♡
理解違いありましたら、優しくご指導のほど、お願いします!)

人はただインプットしただけだとすぐ忘れちゃうんだって!

・1時間後には56%忘れる
・1日後には  67%忘れる
・6日後には  75%忘れる

え!1時間後には、半分も忘れちゃうって!!!!!
時間を取ってインプットしても、すぐ忘れちゃうのはもったいない!
⇒記憶の定着には、アウトプットが有効!

なので、この読書会では、アウトプットも大切にします^^

ほかの人のシェアから、たくさんの学びや発見を得られる!

シェアタイムでみんなの1時間の学びを共有するので、自分が読んだ本以外の新しい発見も得られます♡
2.5時間で5冊分くらいの本の内容を知れるって、コスパ良すぎ!笑

次回、積読解消☆オンライン読書会、開催レポート♪

そんな想いから、積読解消☆オンライン読書会を5/14(木)に緊急開催致しました♡
次回の怜音ブログは、積読解消☆オンライン読書会開催報告の予定です。

お楽しみに♪

※重大発表※

5/14(木)の積読解消☆オンライン読書会の時間があまりにも有意義すぎたので、
みんなと一緒に読書習慣を身につける意図と、本の読破を目標に
毎週、オンライン読書会を開催することに致しました♪

読みたい本がある方は、ぜひ、毎週でも、都度参加でも、一緒に読書しましょう♪
5月中は、毎週木曜日の20時~の予定です^^
6月は、6/3(水)、6/9(火)、6/23(火)、6/30(火)に開催します!

みなさまのご参加お待ちしております!

関連記事

PAGE TOP