読書習慣を身につけよう!積読解消☆オンライン読書会♪ ~怜音、金持ち父さんを読む~(1)

こんにちは!
ChezLien(しぇりあん)の怜音(りおん)/さとみです!
突如ひらめいてしまった、超優良企画!笑
積読(つんどく)解消☆オンライン読書会♪

▼開催経緯はこちら▼
読書習慣を身につけよう!積読解消☆オンライン読書会♪

イベント開催を決めたのは、開催日の2日前!
そんな状況だと、「誰も集まらないかな~」と思っていましたが、、、

誰も来なくても、私は、このイベントをやる!!!

その熱意が伝わったのか、
「積読をどうにかしたい!」と思ってくれている人が多かったのか、
開催してみたら、12人満員御礼で開催することができました^^

ChezLienに初めて遊びに来てくれる方や、久しぶりの方にもお会いできて
すごく嬉しかったです^^
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました^^

積読(つんどく)とは?

イベント開催をしてみて発見したのですが、
「積読(つんどく)」って、メジャーな言葉かと思いきや、
意外と初めて聞く人も多いようでした!

積読(つんどく)
本を購入し、「いつか読もう」と思ってはいるものの、まだ読まずに放置してある(積んである)状態、あるいはその本を意味する語。「積んどく(積んでおく)」に掛けた表現である。

出典:実用日本語表現辞典

私は『金持ち父さん貧乏父さん』に挑戦!


この本、「お金に関して学びたい!」と思うと、
割と紹介されていることが多いので、知っている方も多いかもしれませんね。

なぜ、この本を読もうと思ったかと言うと、、、
お金持ちになりたいな!って単純に思ったからです!笑
しかもね、22歳の頃に。(現在、怜音32歳。)

お金について、家族や友達と語ることって、なんとなくタブーな感じがしていて、
今まで発信することがなかったのですが、
お金ってとっても大事だな、と思っていて、すごく興味のある分野の一つなんです!

そして、お金について勉強したいな!と思った、22歳当時の私。
「何か本を読もう!」とネットで調べていた時に、何度も目についたのが、
ロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん貧乏父さん』でした。

22歳当時の私は、
お金について学ぶ = とても難しいこと。知らないことが多すぎて、怪しいことにだまされそう。なんとなく「お金持ちになりたい」とか、「お金について興味がある」って言ってはいけないことだ。なんだかバカにされそう。etc.

そんな気持ちがあったからなのか、本を買ったにもかかわらず、
10年もこの本を積読していた私。
その間、3、4回ほど、『金持ち父さん貧乏父さん』の本を思い出すことがありましたが、
その度に本を開いては、10ページほどで挫折していた私。

そんな私に2020年になって再び転機が訪れました!

ChezLienには、たくさんのボードゲームがあるのですが、、、
(詳しくはこちらChezLien(しぇりあん)にあるゲームたちの紹介のブログを参照ください^^)

『金持ち父さん貧乏父さん』の本で紹介されている、キャッシュフローゲーム。

 

実はChezLienにもあり、
キャッシュフローゲーム会を定期的に開催するようになりました!
そこで、「もっとお金の事を学びたいな!」と改めて感じるようになった私。

それに加えて、
ChezLienで新たに進めようと作戦会議中の「実践!お金を貯める会♪」が立ち上がったり、
自分自身と向き合う時間を過ごす中で、
今、本当にお金と向き合う時がきたな!という流れがあったりして、
積読解消☆オンライン読書会♪をするなら、
『金持ち父さん貧乏父さん』こそ、私の積読解消したい本NO.1だ!となり、
読むことに決めました!

今日の『金持ち父さん貧乏父さん』から学んだこと♪

今回は、~52ページまで読みました。

この本は、著者のロバート・キヨサキさんの実話を元にしたお金の哲学についてのお話で、
学校の勉強では、教わらない「お金に関する才能」を目覚めさせる方法が記されています。

貧乏父さんと金持ち父さん。
ロバートには2人の父親がいました。

高い教育を受け、知的レベルも高く、収入も高い。
それにも関わらず、死ぬまでお金に苦労し続けた貧乏父さん。
(こちらがロバートの実の父親。)

ハイスクールすら卒業していないが、
ハワイで最も裕福な人間の一人になった、金持ち父さん。
(親友マイクの父親でお金について学んだ父親。)

この二人は、教育が大切であると信じている点では共有していたが、
勉強する対象やそれ以外のことに関して、正反対のことを言う父親でした。

そして、学校でいくら真面目に勉強しても、
お金に関しての考え方がどんな考え方なのか?によって、行動が変わり、
お金持ちになるのか、貧乏になってしまうのか(お金に困り続けてしまうのか)、
の分かれ道になってしまうといいます。

この本では、金銭的に豊かになるために、それを手助けする「指針」として、
お金がどのように働くのか、その仕組みをマスターするための6つの教えが書いてあります。

まず、第一の教えは、、、

というところで、今日の1時間の読書タイムは終了でした~!

学校の勉強はそれなりに真面目に取り組んできた怜音。
ですが、「お金ってなんだろう?」とお金に関する知識は全くのゼロ。
会計や投資に関して学ぼうとしても、難しい言葉のオンパレード。
その上、お金の話をすること自体をあまり良しとしない環境で育ってきたので、
誰から教われば良いのかも分かりません。

「あぁ、私は、このままだと貧乏まっしぐらだ!」それが素直な感想でした!
(これから、おバカ丸出しにならないか、めちゃくちゃ不安です!笑)
この本を読むことで、私のお金に関する知識を身につけたい!
そう強く意識できた1時間でした^^

5/14(木)のイベントを開催してみて感じたこと

イベントに参加してくださった皆様と一緒に読書タイムが作れたおかげで、
10年間で10ページしか読めていなかったこの本を
なんと!52ページまで読み進めることができました!
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます^^

さらにですね、嬉しいことは続きました!
始める前は、月1くらいでオンライン読書会開催しようかな~くらいに思っていたのですが、
「もっと続きを読みたい!でも、一人での読書は絶対続かなそう」と素直に表したところ、
「怜音が『金持ち父さん貧乏父さん』を読み終えるまで、毎週開催したら?」という
嬉しいお声を頂きまして、
急遽、毎週開催のオンラインイベントへと発展しました♪

読書は苦手だけど好き。
アウトプットは苦手だけど、取り組みたい。

そんな私が、この2.5時間で一歩前進♪
皆さまの良質な読書タイムとともに、ぜひ怜音の成長記録?もお楽しみください!笑

5月は毎週木曜日、6月は毎週火曜日ベースで開催します♪
(7月以降のスケジュールは別途決まり次第、お知らせします。)

一人でゆっくり読書するのも良いけれど、
みんなと一緒に読むことで今まで触れてこなかったジャンルや好奇心にも触れられるので
新しい発見につながること間違いなし♪

さあ、これまでとは違う、新しい読書習慣を始めてみませんか?

ご参加お待ちしております!

関連記事

PAGE TOP