新聞の会を開催しました

ChezLien (しぇりあん) のMaiです!

このページに訪問くださりありがとうございます。

新聞の会とは、「新聞をじっくり読める時間と場(スペース)を持つことで、社会と自分の考えを知るキッカケをつくりたい!」という思いから、みなさんと一緒に新聞を読み、新聞記事内容について考えや意見・感想を共有しあうイベントです。

今回はオンラインで開催しました。
この日は日本経済新聞を読みました。

それでは、1月30日に開催した新聞の会の内容をお届けします♪

今日の新聞ヘッドライン!

まずはシェアした記事の見出しをご紹介!

・一緒に食べたいガトーショコラ
・製紙原料調達 頼みは東南ア
・クラブハウス、200万人突破
・宅配大手2社、上方修正(クロネコ、SGHD)

ガトーショコラの記事は、日経新聞の別紙(plus1)に載っていた記事です。
まもなく暦が2月に入る時期だったのでバレンタインに寄せた記事になったのかなと思います。

次は盛り上がった話題についてご紹介します!

新聞の会 今日イチ トピック!!

この日の日経は…
日本「経済」新聞まっしぐら!
といった感じでした。

と、言いますのも、各企業の1年間の業績の計上の結果(「最終損益」)を受けた報道が多かったためです。

この日の1面では最終損益を総括した内容の記事が掲載されていました。
新型コロナウイルスの影響で、外食や鉄道などの企業の業績は落ち込み、製造業や輸送関係の企業の業績は伸びている。
企業全体を見渡したとき、その格差が顕著だったようです。
この総評的な記事関連は2面以降もいくつか記事がありましたが、身近なヤマト運輸や佐川急便に関する記事がシェアされました。
2社とも業績アップなのですが、特に佐川は過去最高を記録したとのこと。
コロナ前から人員の配置の見直しなどの企業努力に関心した!という参加者の感想もありました。

【編集後記~主催者より~】

2月に入り、バレンタインが近づいていますね♡
日経の土曜版についてくる別紙(plus1)ではガトーショコラが特集されておりました。
カラー写真付きで思わずよだれが…
日経は紙が他紙よりも高級感があったり、写真も綺麗な印刷となっています。
経済の難しいことが書いてある新聞、という印象がある一方、経済に詳しくない人も楽しめる新聞だと思います。
敬遠がちな方こそ、ぜひ日経新聞にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか (^^)?

関連記事

PAGE TOP