世代を超えて愛されるキャラクター:ガチャピンの魅力を堪能する

こんにちは。ChezLienのおぐです。
最近ガチャピンにはまっています!
小さい頃にポンキッキーズを見て存在は知っていたものの、
今YouTuberとして活躍していることを知ってから
ドハマりしました・・・。

もうね、ガチャピンってとっても魅力的なんです!

今日はその魅力を紹介させてください。

芸歴47年の5歳児恐竜!ガチャピン♪

ガチャピンは1973年にフジテレビの幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」に登場して以来、2018年までの間、ムックという大親友と共に日本を代表する愛されるキャラクターとして活躍してきました。
2018年にポンキッキが終了して以降、
ムックから「これからの時代はYouTuberですぞ!」とのアドバイスをもらい、
YouTuberをたくさん擁する会社「UUUM(ウーム)」の面接を受け、見事合格!
見習いYouTuberとして今も活動しています。

ガチャピンの魅力はたっくさんあるのですが、
これまでのお気に入りのYouTube動画とともに、凄さをお伝えしたいと思います。

魅力1:流行に柔軟

この世に生き残る生き物は、変化に対応できる生き物だ
という言葉がありますが、まさにガチャピンはそのセンスで生きていると思います。
YouTuberに転身している時点ですでに環境変化に柔軟ですが、
配信動画内容も色んな年齢層や流行を取り入れていて見ていて飽きません!

歌ってみたシリーズでは、最近の人気歌手を歌ってくれたり・・・(ガチャピンちゃんねるを見ていると、カラオケネタで迷うことはありません!笑)

色んなパロディをやってみたり・・・

視聴者の需要の幅を広げるセンスが素晴らしいです。

魅力2:抜群の表現力

歌ってみたシリーズでガチャピンの表現力の凄さに感激した動画があります。
それが、King Gnuさんの「白日」

この動画の
「全てを忘れさせてくれよ」のおててと声の震え具合
「そんなもんだろ~~うんざりするよ!!」のうんざり感の出し方。
・・・もう、すばらしい表現力です。脱帽です。

ガチャピンは声も通りやすくてお歌がとっても上手いので
歌詞が綺麗に聞き取れて、ダイレクトに歌詞が耳に入ってきます。
その天性の声に動きの表現もプラスされて
プロ顔負けの表現をするなんて、芸歴47年は伊達じゃありません。

魅力3:エンターテイメント性の高い構成力

楽しい・面白い・シュールさがある・励まされる・・・
ガチャピンちゃんねるは、いろんなテーマで見る人が元気づけられるコンテンツを提供しているのですが、話の流れと言いますか、良い構成だなぁと思うものが多いです。

平成ギャグ連発では、一連のギャグの流れがとにかく秀逸・・・

トークはまるで漫才の掛け合いのよう・・・

魅力4:緻密なキャラクター設定

ガチャピンの在り方や考え方といった、キャラクター性がとてもしっかりしていることが動画からも伝わります。
こちらは心理テストをガチャピンがやってみた動画です。


ガチャピンが答えるより前に、
「ガチャピンだったらこう答えるだろうな・・・」
というのが明確に分かってしまう程、キャラクターが徹底していることにこの動画から気づきました。

プロの漫画家さんで
「どんな話を書こうかな」と考えなくても、キャラクターが整っていれば、そのキャラが勝手に動き出すんです。
といった表現を使われることがあると思うのですが、
ガチャピンのキャラクター設定もこれに似た感覚を感じます。

長い芸歴の中で個性がより研ぎ澄まされているのかもしれないですね。

魅力5:ガチャピンが教えてくれること

上述で書いたガチャピンのキャラクター性から教えてくれることをいくつか挙げたいと思います。

①まずはやってみる!
ガチャピンは過去にスノーボード、フィギュアスケート、クライミング・・・と数々の経験を積んでいますが、チャレンジするにあたっては何でもワクワクから飛び込んでいます。

②失敗というものはない!
ガチャピンは「失敗した~!」と自分をダメな恐竜として扱いません。
折り紙にチャレンジした時、一見ヨレヨレな折り鶴が完成したのですが、その時も
「くたびれた鶴ができました!」
と言って、また次の新しい折り紙作品にとりかかります。
チャレンジしたときに、新しい創作ができた!と喜ぶ姿に元気をもらえます。

③沢山のお友達がいることへの愛に溢れている!
YouTube動画コメント返しで動画を見た色んな人のリアクションに、丁寧にお返事するガチャピン。どのコメントに対しても感謝と愛を込めていて、とっても素敵なんです!

まだまだ語りつくせないんだけれども・・・

ガチャピンの魅力はまだまだ語りつくせませんが、少しでも伝わりましたでしょうか?
Youtubeは毎日配信しているので、いろんなガチャピンを是非堪能ください♪

そして、これだけは最後に伝えたい!!

ガチャピンといえばムック!!
今回はムックについて全然語れませんでしたが、
ムックも一人前Youtuberとして、と~っても豊かな個性を発揮していますよ~!!

ガチャピンへの愛に溢れた、とっても素敵な5歳の雪男です。
そんな5歳の可愛い恐竜と雪男が作り上げる動画
ガチャピンちゃんねる【公式】は毎日動画配信されていますので、
ガチャピンとムックをチェックして楽しんでくださいね!

関連記事

PAGE TOP