秋っていつからで、かつ何色が多いいのですか?

ChezLien (しぇりあん) のMaiです!

9月に入りました!今年もあと3カ月ちょっとで2020年が過ぎようとしています。
実は、8月下旬の雨が降っていた時期から秋の気配を感じていましたが、先日の台風10号が過ぎてから、一層秋の雰囲気を感じるようになりました。

ところで、いつから秋なのでしょうか?この疑問が頭に浮かびすぎたので調べてみました。

秋はいつから??

暦上では秋がいつからなのか調べてみました。

以下のイエモネさんが分かりやすく書いてあります。

“暦の上では秋が始まり、10月初旬の「立冬」の前日までが秋とされます。しかし、立秋の頃は、実際には猛暑日が続く暑さの厳しい時期。

(引用;イエモネさん https://bit.ly/2ZktpKR)“

秋の10月初旬までを秋というそうです。そう考えると秋はもう一カ月を切っているんですね!
暦ではいつからが秋なのかが分かりました。

次に浮かんだのは、秋は食欲や読書と色々言われていますが、実際秋のカラーは何色なのだろう?と気になり調べました。

秋のカラーは何色??

配色の見本帳さんのところから以下のカラーパレットが!

こちらです!!

( 引用:配色の見本帳 https://ironodata.info/colorscheme/autumn-color.html

カラーパレットを見ていたら、確かに秋によく使われそうな色が並んでしました。
本当にその色が使われているのか気になりだしたので、天下の「いらすとや」さんから、「秋」で検索をしてイラストを探しました。
(※いらすとや リンク先 https://www.irasutoya.com/

ご覧ください!
こちら、検索結果から抜粋したイラストになります!!

「松茸のイラスト」とのことです。
上記のカラーパレットを見ていただくとわかりますが、カラーパレットの色のみ使われています!

次は、「秋の味覚」のイラスト!

多少の濃さや薄さの違いはありますが、ほぼほぼ、サツマイモの紫や紅葉の赤紫のような色も網羅されています!こんなに重なっているとは!!!! 

結局何が分かったのか

まず、秋は暦上では10月上旬までを指していて、まもなく終了することが分かりました。ハロウィンのころは秋ではなくなっているのですね!

そして、「秋のイメージカラーはなんだろう?」の疑問からカラーパレットを調べ、「本当にカラーパレットの色って使われているの?」という興味から、いらすとやで「秋」を調べました。イラストから、カラーパレットの色が沢山使われていることがわかり、秋の色は、その通りだったということが分かりました!

秋から連想させて、思うままに書いたブログを最後までお読みいただきありがとうございます。秋に対する深まりがありますと嬉しいです。

 

ちなみに、カラーパレットではなく、カラートーンについては、日本色研のPCCSがスタイリッシュで見やすそうです!!以下はAmazonのリンクです。

( 引用:Amazon日本色研のPCCSカラートーン https://amzn.to/3hdP9y7

 

それではありがとうございます!!

よい1日を☆彡

関連記事

PAGE TOP