オンライン人狼会やりました♪

こんにちは!Chezlienの、のんちゃんです!
第2回オンライン人狼会をやりました〜!
参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!

みなさん、人狼ってゲーム知ってますか?
村人陣営と人狼陣営の2つに分かれたプレイヤー達が、それぞれの陣営の勝利を目指して戦うゲームです。
村人は人狼を追放し、人狼は人狼とばれないように村人を襲う、それぞれに役職が与えられてその職務を果たしながら、道具は何も使わず話術と推理を使うゲームです。
ステイホームのなかでもいろんな人とつながりたい!オンラインでもできるかな??と、怜音ちゃん、MAIちゃん、私でイベント開催に至りました。

GM(ゲームマスター)としての面白さ

私はGMとして役職の配布、時間管理などやっていたのですが、みんながどんな立ち位置かを知りながらゲームを見ていたので、めちゃくちゃ楽しかったです!
個人的に幸せになるのは、「パン屋さん」。
パン屋さんが生存していると朝、パンのいい香りがしますね〜なんてアナウンスするんですが、みんなのテンションがちょっとあがる笑
ハムスターという第3陣営(生き残ることが勝利条件)の参入もおもしろい!
誰も味方がいないので、どうばれずに立ち回るかがカギなんですよね。
参加者の動きでこの人こういう人なのかな〜なんて知れたりして、これは全体を見ているGMの特権ですね♪
どんな役柄でもポーカーフェイスでいつもの調子の人、場を動かすために率先してリーダーシップを発揮し話していたら怪しいと思われる人、うまく理論で誘導しようとする人、とりあえずのっかってみよう!とうまいこと乗りこなす人。
役職が当てられそうになると完全におどおどする人。三者三様ですね。

人狼ってチーム戦なんだ!

私自身はあまり人狼のプレーヤーをやったことないんですが、正直、自分が生き残ることがすべて!と思っていて、追放されたり襲われると、「わー楽しくな」って思ってたんですよね。
今回GMをやっててやっとわかったんですけど、「“チームとして勝つこと”が目的なんだ!だからそのために犠牲になるっていうことも大切なんだなー」ってやっと知りました笑
人狼ってチーム戦なんですね笑 
いかに仲間を勝たせるか、すごいゲームだなーって今更ですがわかりました!
次はプレーヤーとしても参加しようかな♪
GMはチャットで間違えずに役職を配布したり…と正直大変ですが、俯瞰してゲームを見れる醍醐味があります!
人間観察好きな皆様、GMやりまーす!っていう立候補お待ちしてます!

次回、オンラインゲーム会は5月17日15:30-18:30を予定しています。
人狼をやるか、他のゲームをやるかは分かり次第ご連絡します!
参加、お待ちしております!

関連記事

PAGE TOP