ボードゲーム会①枯山水で「わびさび」を味わってみたよ!

ChezLien (しぇりあん) のMaiです!

枯山水

枯山水のボードゲームを4名の方とやってみました。
このページのトップ画になっているイラストのおじい様の表情がなんとも言えない味を出していますね~(しみじみ)

やってみるとじわじわくる面白さが広がっていました!
大まかな内容は、カードは引いてめくった絵柄を敷地に置いて庭園を造っていくゲームです。最終的に完成した庭園にポイントを付けて勝敗が決まります!!


(↑中央は「徳を積んでいく」+「スコア」ボードになります。庭園は画面切れているところにあります。それぞれ置いていっています。)

庭に置いていくカードが自分が取りたい絵柄ではなく、たまたま引いた砂紋や円や苔の向きに合わせて造っていくので、自分のターンが回る度に「どこに置こうかなぁ」と考えさせられます。うまくパーツが揃って苔やきれいな円が描けると「おぉ~!いいね~!」と盛り上がります!

また、ゲーム中に「徳」を積むと石が置けるようになります。徳のポイントが多いと石のサイズも選べます。(詳しくはネットのルール説明や動画を見てみてください♪)

ゲーム中、相手の庭についてお互い感想いいつつ、20ターンくらいしてみなさん完成しました。

こちら、ご覧くださ~~~い!
美しい庭園が各フィールドに広がっております!!!

Aさんの作品
中央にタワーのような石が置かれています!

Bさんの作品
苔一か所と石のハーモニー

筆者の作品
苔見せたかったので上段に石を置きました!

Cさんの作品
苔のいくつもの丸さが印象的!!

 

石の置き場所や苔の位置、砂紋の場所など、それぞれ趣のあるオンリーワンな先品になりました!カードを引いて庭園をもくもくと造るゲームだけど、じわじわ来る楽しさがある、みんなでゲームをしているけど一人で熟考するゲームでした。初心者の方でもルール知っていたら楽しめます(^^)

次のゲームに続きます!

( ボードゲーム会②狩歌でガチ戦! へ)

関連記事

PAGE TOP