第2回MONOPOLY(モノポリー)で遊ぶ会レポート

こんにちは!ChezLienの、のんです!
9月6日に第2回モノポリーで遊ぼう会を開催しました!
モノポリーのルールは以前ブログに書かせていただきましたが、サイコロを振ってお題をこなして土地を買ったり建物を建てて最終的に資産を持っている人が勝ち!というボードゲームです。
第1回目が面白かったので、第2回、開催しました!

今回はモノポリーサークルにも所属しているというエキスパートの方、そして初めてやります!という方、やったことはあるよーという方、5人で楽しみました。
始まる前は、エキスパートと初心者でやってみんな楽しめるのかな??大丈夫??と不安もあったのですが、勝ち負けではなく、「みんなで楽しむ!!」ということができて本当に素敵な会になりました。参加されたみなさまのおかげです♪ありがとうございました!!

今回は70分の時間制限ルールで2回遊びました。

1回目はルール説明も兼ねてマスの内容を話しながら進めていきました。
まずは建物をたてるために土地をゲットしていきます。その土地の色を揃えることで、家をたてることができるようになり、増築して最終的にはマンションを建てます。自分が所有している土地に建物をたてて、他の人がそのマスにとまったらお金を支払ってもらい、資産を増やしていきます。
途中から「交渉」という醍醐味も登場。同じ色を独占(2、3枚のカードを集める)しないと、家が建てられないというルールがあります。そのため、あと1枚はあの人がもってるんだよな…というときには交渉することができるんです。交渉はいつでもOK!
かなり好条件で、「土地を交換しませんか??」ともちかけるエキスパートAさん。
「たしかにいいよなあ」、と悩む初心者Bさん。
土地をあげるから、お金をこれだけほしい、という依頼だったんですね。
下した決断は!?
「いや、交換しません」
おー、土地もらったらいいことあるのに!!!!まじですか!保守派だなあ。と私は思ったのでした。
さてさて、結果は??
土地代や建物代を清算して、順位発表〜
なんと!一位は初心者Bさん!!!!交渉での選択が功を奏しました!

第二回戦!みんな、戦術もわかってきて、さてさてここからが本番!
第一回戦とは違って、どんどん土地購入が進んでいきました。早い段階から交渉も加熱。エキスパートのAさんに助言を受けながら、買う、買わないと進めていくと家が建ち、マンションまでもが建ってきた。建物のランクによって支払う額が違うんですよね。最初は支払額が120ドリーム(通貨の名前です)なのに、マンションになると800ドリーム。一回とまるとかなり痛手。マンション持ちが優勢になっていくんです。
あそこは止まりたくない!!とか言いながら一喜一憂し、抜けたぜー!!うわーとまった…お金足りたー、止まったらやばいからお金大事…わくわくひやひや、そして楽しい♪
第二回戦も残り10秒。ここでエキスパートAさんが勝負に出る!有り金、土地をつぎ込み優勢だったCさんが止まりそうな場所に高額のマンションを建てた!!おおお、これはどうなるんだ!?そこに止まれば1位も夢じゃない!!
どきどきの瞬間。Cさんが出した目は…残念!!別のマス!!ということで、残念ながらAさんの逆転劇ならず。そして、私が勝つというオチでした笑

モノポリーエキスパートさんはやはりすごい。勝ちパターンや計算が早くて、始終解説をしてもらっていました。色々教えていただき、モノポリーの奥深さと楽しさをより体感できました!
そして、私は主催としてみんなと一緒に楽しむってこういうことか〜ということを学ばせてもらいました!!私が勝つ!!んじゃなくて、みんなで楽しかったね〜ってなる会、目指していきますよ〜!

やっぱりモノポリー楽しいな〜ってことで10月25日(仮日程です!ただいま調整中)にモノポリー会やります♪

一緒に遊びましょう!!

関連記事

PAGE TOP