登山部第二弾 筑波山

ChezLien (しぇりあん) のMaiです!

3月は登山部第二弾として、茨城県つくば市にある筑波山に登りました!
以下、筑波山に登った時の内容を記載しています。

朝9時筑波山シャトルバスに乗って40分ほどで筑波山神社入口まで向かいます。

登山の様子

登る前に筑波神社へ参拝をし、出発です。階段を何段も登った先にありました。

今回は迎場コースからおたつ石コースで女体山登頂までを目指しました。
迎場コースは比較的、道も歩きやすかったですが、既に息切れをしつつ通過。
つつじが丘駅にはロープウェイがあり、売店や休憩どころがあります。
筑波山名物としてガマの油がありますが、休憩場所の一角に大きなガマの像がありました。

登頂を祈ってくださっているのかな!

大きいガマの後ろを登り、おたつ石コース突入です!

迎場コースは、岩が少なかく歩きやすかったですが、おたつ石コースは最初から岩のゴツゴツした道が続いています。途中、どこに足を置いてあるくか迷う場面も。杖もあるといいですが、軍手して登ると登りやすく良かったです。

大きな岩を通り抜けます。

岩の説明が書かれた看板も何か所もありました。

看板のその先へ手を付きなが進みます。

山頂付近はとくに岩と傾斜が急なところが続き、両手も使って登る勢いでした。

そして、ついに女体山の山頂に到着しました!時間は13時過ぎころでした。

日本百名山になっている筑波山!標高877メートルです!!

山頂の景色はこちら!この日は夕方から雨が降ったため、天気も若干曇っていました。

晴れの日はより鮮明に見えて美しくなりそうです。

そして、右下に岩が写っていますが、その先は岩がないため、間違えて足を滑らせると大変なことに。そのくらい際まで行くことができます!

山頂の景色を見ると、ゴツゴツした岩をやっとで登ってきたのを忘れるくらいの嬉しい気持ちになりました。

昼食後、帰りは男体山方向にあるケーブルカーで降りてきました。

乗車時間は約8分!早い!

また、筑波山周辺は温泉も多かったです。

温泉に入ると体がリフレッシュされるので温泉もおススメです!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!!

次回の予定

4月16日(土)秩父の武甲山に登る予定です。登りたい方募集中です!

ご興味ある方、詳細を知りたい方は以下の内容を記入いただきご連絡ください。
お問い合わせ先:LINE@( https://chezlien.life/line/

①お名前
②イベント名(「登山部」とご記入ください)
③お問い合わせ内容

ここまで御覧いただきありがとうございます。